艦これ2015秋イベント E0~E2メモ艦これ2015秋イベント E4 グラーフ・ツェッペリン掘り記録

2015年11月20日

艦これ2015秋イベント E3攻略メモ

15akimae
















前半戦最終マップであるE3です。
ここもE2と同じくボス旗艦撃破しなくても攻略できる変則マップです。しかし、E2と違い今回は連合艦隊。
加えてドラム缶大量積載の駆逐艦を7隻も連れていかなければならないという考えるだけで頭が痛くなる。



【編成】
akie3aakie3b








第一艦隊はほぼテンプレ。人によっては瑞穂が航巡に変わるかと思います。
どうせ戦力には計算できないので使用駆逐艦は完全に趣味です。霞改ニまだー?
第二艦隊も阿武隈+駆逐艦3+重巡or航巡2のテンプレ構成。E3はあまり編成の弄りようがないと思う。

あきつ丸が道中で大破するとボスが無理ゲーになるので削り時はあきつ丸旗艦がほぼ必須かな。
それに気づくのに時間かかったせいで2度ほど悲しみのC敗北D敗北をしてしまった……。

最終形態に入るとボスの制空値が上がりあきつ丸に司令部を積む余裕がなくなるので最終形態になったら(仕方なく)旗艦を瑞穂にチェンジしてあきつ丸には艦戦を3つ積み込みます。
あきつ丸が道中で大破した場合は司令部使わず帰りましょう。A勝利どころかB勝利すら厳しいです。


【装備】
第一艦隊
あきつ丸:零戦53型/烈風(601)/司令部→烈風(601)
瑞穂:大発3→大発2/司令部
磯風:ドラム缶3
清霜:ドラム缶3
朝霜:ドラム缶3
霞:ドラム缶3

ほぼテンプレ装備だと思います。

第二艦隊(削り)
阿武隈:魚雷2/甲標的
鈴谷:主砲2/夜偵/ドラム缶
妙高:主砲2/夜偵/照明弾
暁:主砲2/ドラム缶
初霜:主砲2/ドラム缶
雪風:魚雷2/ドラム缶

第二艦隊(破壊)
阿武隈:魚雷2/甲標的
那智:主砲2/夜偵/電探
妙高:主砲2/夜偵/電探
暁:主砲2/照明弾
初霜:主砲2/照明弾
雪風:魚雷3

A勝利でもゲージが割れると判断したら(残りゲージ50~60ぐらい?)第二艦隊からドラム缶取っ払います。
ドラム缶載せないなら(利根型以外の)航巡を使う意味が薄いので那智にチェンジ。
夜戦まで含めて4隻落とせれば勝ちなので駆逐艦は全員連撃でもいいかもしれませんね。


【支援】
sen2sen1







道中、決戦ともに使用。というかここは支援必須。
道中はいかに相手に雷撃を撃たせないようにするかが重要なので支援はガチでいきましょう。

ところで、某所にて被害をまんべんなく散らせるから航空支援が有効かも? という話を聞き、試しに何度か航空支援を送ってみたのですが……
うん、砲撃支援でいいですね!
思ったほど被害が散らないし散ってもmissばかりで全然ダメでした……。



残りTP68で決戦仕様に切り替え、1発でゲージ破壊完了。
昼で敵の下3隻が落ちて第二艦隊の動かせる艦が3隻いればよほど運が悪くない限り勝てますね。
ボス勝利は7回でうちS勝利2回、A勝利5回かな。2回ボスで敗北して途中撤退が2回か3回だったので総出撃回数は11回か12回……のはず。一応、運がいいとS勝利は取れるっちゃあ取れるんですよね。

ksm















というわけで、E3クリア報酬の鹿島をゲット! 香取先生に続いて2隻目の練習巡洋艦です。
イベント開始のアプデで練習巡洋艦の効果が僚艦でも発動&重複するようになったので演習に出しましょう。
香取先生といい鹿島先生といい練習巡洋艦は若干Sっ気が滲み出てる気がします。
下記に中破絵がありますが、これ、パンツ穿いてない? 焼き切れた?



【E3 クリア後資源】

15akie3















連合艦隊とはいえ使用艦の半数以上が駆逐艦なので資源の消費自体はかなり軽いですね。
しかし、みんなポンポン大破していくのでバケツの消費量が酷い。

いい感じのペースで前半戦終了。
しかし、E4でツェペリン、E5で嵐掘りが待ってます。ここからが本当の地獄だ……。

以上。


hi92 at 22:49│Comments(0) 艦これ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
艦これ2015秋イベント E0~E2メモ艦これ2015秋イベント E4 グラーフ・ツェッペリン掘り記録