ずっとこれがやりたかった艦これ2015秋イベント E3攻略メモ

2015年11月19日

艦これ2015秋イベント E0~E2メモ

今年も秋イベントの季節がやってまいりました。
今回は中規模イベントで開催期間は2週間とのこと。
新規追加艦は駆逐艦が2隻、練習巡洋艦が1隻、海外空母が1隻の計4隻。うち海域クリア報酬が2隻、ドロップ艦が2隻の模様。もうすっかり慣れっこですがまた地獄のような掘り作業になりそうで戦々恐々。

今回は全5マップでE1~E3で札A、E4で札B、E5は両方という構成になっているようなのでそれを念頭において編成を練ります。とはいっても夏のように途中のマップに参加した艦は最終海域に出られないということもないので最終海域まで考えなくてもいいのは少し楽ですが。


【E0 開始前資源】
15ae0















なんだかんだで夏イベントでがっつり消費した資源もほぼ元通りになりました。
開催期間考えると少なくともこの資源が枯渇することはないはず。
つまり今回も時間と運との戦いということになりますね。

今回も目標は「新規艦コンプ」と「甲勲章ゲット」の2つです。
どこかで秋月とプリンツ・オイゲンがドロップするみたいなのでその2隻もできればゲットしたいな。



【E1 攻略メモ】
夏に引き続きまさかの地元(ショートランド)マップ。
とりあえず難易度は甲でいきます。

能動分岐(Bマス)から上(Cマス)と下(Eマス)へ別れるマップとなっています。
とりあえず両方へ行ってみたところ、上ルートの場合は潜水マス→資源マス(弾薬)→空母×2+ツ級マス→索敵でボス
下ルートの場合はツ級マス→索敵で戦艦×2+ヌ級マス→ボスというところ。
敵の編成をみるとどちらもボス前で事故る可能性がありそうです。

連合艦隊における戦艦の命中率、空母の数を考えると下ルートの方が安定度は高そうです。

【編成】
akie1aakie1b









重巡2、航戦2、軽空2の第一艦隊、駆逐3、重巡、軽巡、雷巡の第二艦隊による水上編成になります。
第一に軽空2+第二に雷巡1でルート固定?

・第一艦隊の装備
那智:主砲2/観測機/電探
伊勢:主砲2/徹甲弾/観測機
日向:主砲2/徹甲弾/観測機
加古:主砲2/観測機/電探
飛鷹:流星改/流星改/烈風改/烈風(601)
龍驤:流星改/流星改/烈風(601)/彩雲

・第二艦隊の装備
那珂:主砲2/夜偵
高雄:主砲2/夜偵/電探
初霜:主砲2/電探
暁:主砲2/電探
潮:主砲2/電探
北上:主砲2/甲標的

道中にツ級がいるので空母の艦攻は大きいスロットに載せ、航戦には瑞雲ではなく観測機を載せます。
下ルートだと航空戦発生は2戦目のヌ級のみなので艦戦の数をもう1つ減らしてもよかったかも。
第二艦隊には一応夜戦装備を載せてありましたが夜戦に入ることはなかったので不要だったかな。

1度だけ上ルートを通りましたが空母マスで事故りそうだと思ったので残りはすべて下ルートで攻略。
結局1度も途中撤退することなくストレートで5回出撃して終了。

駆逐艦の改ニをいきなり3隻出してしまったのはちょっと大盤振る舞いすぎたかな?
今回は使い回しが効きやすい(はず)なので奮発したけれど……。


【E1 クリア後資源】
15akie1















連合とはいえストレートクリア&そこまで重い編成でもないので消費は軽め。



【E2 攻略メモ】
ボス旗艦撃破しなくてもゲージ減少&破壊ができるちょっと特殊なマップ。
また、ここには「神通+皐月+三日月+浜風+雪風or谷風」の史実固定ルートが存在するみたいです。

報酬チェックしたのですが甲の報酬が非常にしょっぱい。ALL甲目指す人以外は甲を選ばなくてもよさそう。
そうなると乙か丙になりますが、E3は甲報酬で四式ソナーがもらえるので乙を選ぶべきでしょう。
どうやらE2でもまだ新規艦はドロップしないみたいなのでここはさっさと駆け抜けるのが吉。

【編成】
akie2
















ルート固定編成を使わない場合に辿るルートを調べたところ強敵羅針盤が立ちはだかることが判明したのでやはり固定編成を使うことにしました。
しかし、前回の菊月と同じように自分の艦隊には三日月がいない……。と、いうわけでまたしても目当ての艦が出るまでALL30建造というガチャを回してなんとかゲット。
このマップでは運び出すドラム缶の数も重要になってくるので改造してスロットを3つにしておきます。
編成の仕様上一番脆い三日月を旗艦に置いて保護できないのが地味に辛い。


・装備
神通:主砲2/ドラム缶→探照灯
雪風:主砲2/ドラム缶
浜風:主砲2/ドラム缶
暁:主砲/ドラム缶
皐月:ドラム缶3
三日月:ドラム缶2/照明弾→ドラム缶3

各所を参考にしたところやはり戦力が一歩足りない睦月型2隻はドラム缶ガン積みか+夜戦装備の運び手という編成が多く見受けられたのでそれを参考に。
ドラム缶の総数は戦力とのバランスも考えて6~10個が多い感じなのでそれを参考に数を調整。

神通さんが夜戦入るたびに探照灯言ってくるし海域的に是非とも神通に探照灯を装備したかったので途中から探照灯に載せ替えてみました。ほぼ趣味であり推奨行為ではありません。
でもボスマスで探照灯照射合戦が発生するのは地味に楽しい。

ドラム缶9個だとボスS勝利でTPが72、A勝利で50削ることができました。
S勝利→B勝利→S勝利→A勝利→S勝利の5回出撃でゲージ破壊完了。

最初は支援出さずに挑戦したのですがB勝利してこれは軽めでも決戦支援は出したほうがいいと思い途中から駆2軽空2のエコ支援を出しました。ボス艦隊の取り巻きはさほど強くないのでエコ支援でも2、3隻落とせるから結構効果的でした。

E2は神通が沈んだ海域が元ネタなだけあって神通でルート固定、敵のボスがどうみても神通、加えて使用BGMが「ニ航戦の航跡」と「次発装填、再突入!」という神通づくしな海域でした。
ニ航戦の航跡は大好きな曲なので道中で流れて非常に燃えた!


【E2 クリア後資源】
15akie2















乙作戦で挑戦したこともあってかバケツの減りが非常に緩やか。
今のところは非常に楽ちんです。

今回もだらだら頑張りましょう。以上。

hi92 at 02:58│Comments(0)艦これ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ずっとこれがやりたかった艦これ2015秋イベント E3攻略メモ