2014年05月

2014年05月31日

毒刃デッキを考える

最近バトスピ記事が多いのはきっと自分のバトスピモチベが上がっているおかげ。
2弾ぶりにバトスピを買いましたがやはりタワーを回すのは楽しいですね。ついつい100円を連コインしてしまいます。
04で超強化された赤緑を組んでみたくもありますが、パーツが高い手に入らなかったのでしばらくは見送ろうと思います。
そんなことより紫だ!というわけで、04から追加された紫の新キーワード「毒刃」を使ったデッキを考えてみました

以下、

続きを読む

hi92 at 09:16|PermalinkComments(2)バトスピ 

2014年05月25日

紫白ハンデス(お察しください)

アルティメットバトル04発売前に思いついたハンデスデッキのレシピでも公開します。
相手のアルティメットのアタックに合わせてスケゴでリンクスモーカー出したら面白いんじゃないかなというのが出発点だったデッキ。あとUズガインが使いたかった。


【スピリット】
ソードール 3
シキツル 3
氷楯の守護者オーシン 3
リンクスモーカー 3
霊獣皇テン・クー 2
双魚賊神ピスケガレオン 1
ボーンダイル 3

【アルティメット】
アルティメット・ズ・ガイン 2

【ブレイヴ】
スカルガルダ 3

【マジック】
コアドレイン 2
妖華吸血爪 2
マークオブゾロ 2
スケープゴート 3
絶甲氷盾 3

【ネクサス】
旅団の摩天楼 3
水銀海に浮かぶ工場島 2


結論:紙束 


デッキレシピまとめずにぱぱっとその場の勢いで組んだデッキでしたがまさかこんな酷い一品ができあがるとは思いませんでした。自分の構築力のなさに軽く絶望。
使ってて思ったのは「能動的に動けないハンデスは弱い」でしたね。やっぱハンデスは白・緑軸のガンガン動いていくタイプの方が扱いやすいと思いました。 
というか手札が増えやすいバトスピで受動的なハンデスはよく考えなくても弱い。

勝率0%のまま解体してしまったので供養と自戒も兼ねてレシピを晒すことにしました。

しょーじきもうちょっと可能性を模索したいのでそのうちリベンジする予定。 

hi92 at 05:29|PermalinkComments(0)バトスピ 

2014年05月15日

時代遅れにも程がある

ごく普通の強化おっさん

使いたいなと思ったデッキを考えた結果1年ほど遅れた産物ができあがった。主にストレージでイラスト違い版のガイウスを回収できたのが理由だったりしますが。ウエハース版のガイウスかなりかっこいい。
ただわりと今デッキ破壊対策って薄い(と思う気がする)から意外といける気はします。
あまりにアルティメットにさわらなさすぎて本気でアルティメット入の構築がわかりません。

何度かこのタイプの青強化デッキは組んでますが思うことは「中途半端に攻めたら負け」ですね。攻めるぐらいなら徹底的に守りに入った方がいいや。攻める時は殺すときにしましょう。中途半端に相手に痛手与えるとやけくそになった相手の特攻を捌ききれずこっちが死にます(経験談)


生還者バディが場持ちいいし招雷でゴドフリー呼べるからありじゃないかなと思ったり。
招雷6/7が出たらオライオン入れてゴドフリーorオライオンができるのになー。招雷6/8でゴドフリーorタイタスは現状できますが。
案として軽く浮かんだ程度なので深く考えてません。ちゃんと組もうと思ったらたぶんしっかり考えないといけない。

以上。今回はほぼ自分用メモ

hi92 at 18:03|PermalinkComments(0)バトスピ 

2014年05月05日

クイン・メドゥークを考える

久方ぶりのバトスピ記事です。安定の紫です。

紫のエースといえば冥府三巨頭のあいつ。過去には紫期待の星として登場し、アルティメットが出ても環境・フレーバーともども活躍していて実質こいつアルティメットキラーじゃねとまで言われていたあいつ。最近では顰蹙買ってるっぽいあいつ。そう、ザンデミリオンさんです。
が、ここはひとつ別の三巨頭にも目を向けてみましょう。

バロックなんとかさんは置いておいて、クイン・メドゥークですね。待望のレベル1から呪滅撃を備えてる上に呪撃に呪滅撃をばらまくすごいカード。

エロい異形はすき

こんな感じになりました。とりあえずひな形ということで。カード集めきってないので回しながら微調整していく予定。
休止する前からちょこちょこ考えていたデッキではあるのですがようやく形にする気になったというところです。


動かし方としては各種ドロソ・手札交換カードでちゃっちゃとメドゥークと呪撃たちを場に揃えて自分のターンはメドゥークで殴り、相相手のターンでは呪滅撃を得た呪撃スピリットたちで相手を牽制しながらチクチクいたぶっていく感じでしょうか。
個人的なポイントはやはりスケープゴート。メドゥークを釣るのはもちろん、メドゥークが場にいる状態でトラッシュの呪撃持ちを釣って即呪滅撃させるのも素敵。バイジャオウならその後手札に戻るおまけ付き。

アルティメットが本格参戦する前に休止してしまったため感触がわからないという理由でデッキにはアルティメットが入っていません。
が、どう考えてもUベルゼビートを入れたほうが強いでしょう。なんか2枚脱いて入れ替えるのがいいかな。
あとアイニもまだちゃんと使ったことがないので感触がわからん感じです。ここも要調整ポイント。

ボーントプスとソウルホースはネクサス(主に工場島)を、工場島はコアシュとバウンスを意識して投入。
ここらへんは周りの環境を見て入れなくても問題なさそうだなと思ったら切ってしまってもかまいません。
そうなるとバイジャオウを増やしたり妖蛇のドロースピリットを入れてバイジャオウ-メドゥークのシナジーを高めていく方向へもっていくのがいいかと思います。

悩みどころは対小型速攻、対疲労ですね。
それぞれ魔具による牽制とスケゴ呪滅撃のカウンターパンチで対策らしきものはとってありますが不足でしょうね。
いろいろ考えてはみたのですがいい案が浮かばず。いっそのこと相手が速攻とわかったらこっちも殴り倒す方向でいくとか?幸い、小型はある程度数が揃っているので。

一応、ファン~ややガチぐらいの楽しく遊べるデッキをコンセプトとして目指しているのであまりガチガチに考えすぎるのもどうかとは思いますけどね。個人的にそのぐらいの立ち位置のデッキはすごくすき。

以上、久々のバトスピ記事でした!
他にも変なデッキ案が浮かんでたりするのでそれが形になったら更新する(かも)

それではよきバトスピライフを。

hi92 at 01:30|PermalinkComments(0)バトスピ